髪を寄付したら、シャンプーもドライヤーも楽になって 誰かの役にも立てて 嬉しいぞ!【ヘアドネーション】

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガーみさとです。

実は私、去年まで
髪 長かったんです

3年間伸ばしたので
胸下まで ありました!

でも 長い髪に飽きてきて
2018年の夏、
髪の毛を寄付する活動
ヘアドネーションに参加し
ショートヘアになったんです。

今 思い返せば、
ヘアドネーションって
・シャンプーするのが しんどい
・ドライヤーも しんどい
・身なりを気にできない
・気分を変えたい
・誰かの役に立ちたい

という、
うつ期のニーズに
ものすごく合っている
のでは!?

ということで 今回は、
うつの観点から
ヘアドネーションについてご紹介します。

そもそも ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションとは、
寄付された髪の毛
ウィッグカツラ)を作り、
病気の子どもへ無償で提供する
一連の取り組みのこと。

ちなみに今回
髪の毛を送付した団体は
Japan Hair Donation & Charity
JHD&C・通称 ジャーダックさんです。

Japan Hair
Donation & Charityは、
一般の方に
「ヘアドネーション(髪の寄付)」を募り、
この髪の寄付と募金等により
フルオーダーの
メディカル・ウィッグ
『Onewig』(JIS規格取得)を製作し、
18歳以下の子どもたち
完全無償で提供している
国内唯一のNPO法人です。

JHD&C HPより

ヘアドネーション、うつ回復期に もってこいじゃん!

うつ持ちの方に
髪の毛の寄付を勧める理由

大きく3つあります。

①髪をずっと切っていなかったので伸び放題で、シャンプーもドライヤーも しんどい

うつが最も重たいときって
寝たきりになったり
外出ができなくなったりして、
髪の毛を
切りに行く余裕のないことが多い
です。

私の場合、少し良くなってきて
「あー、髪切りたいなあ…」
と思うタイミングの多くが
シャンプーの億劫な時期!
ついでに言えば
ドライヤーも億劫な時期!!

ヘアドネーションには
できるだけ
長い髪の毛が必要
になるので、
現在 もし髪が長いなら
寄付しちゃいましょう!

②身なりを気にできない/気分を変えたい

ロングヘアを綺麗に保つには
お手入れが大変

うつ症状によって
髪のセットが難しい状態であれば、
心機一転
ショートヘアにしちゃうのも手です!

③誰かの役に立ちたい

働けない。
止まらない マイナス思考。

うつは ただでさえ
自己肯定感が下がりがち

何かに貢献したい!
誰かの役に立ちたい!

という思いを叶える手段として、
ヘアドネーション
とても良い選択になります。

手続きは意外と簡単なんです

参加する条件は?

参加するにあたっての条件

31cm以上の長さがあること

・カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK

・完全に乾いていること

https://www.jhdac.org/hair.html

と、十分な長さがあれば
基本的にはOK。

え、そんなに髪長くないけど
協力できないのかな…?

という方もご安心を。
ジャーダックさんによれば

31cm未満でも、
シャンプーやトリートメント剤、
カラー剤の開発に不可欠な
「評価毛」として、
また美容師さんが練習で使う
カットマネキンの素材として
転売することで役立てています。

これはウィッグ製作費の一部になります。

https://www.jhdac.org/hair.html

とのことなので、
お気軽にご検討ください。

どこで参加できるの?

ジャーダックさんの活動に
賛同するサロンなら安心です。

賛同サロンはHPから検索できますので、
お近くのサロンを
ぜひ探してみてください。

https://www.jhdac.org/search/index.php

ちなみに、賛同サロンでなくとも
カットに ご協力いただける
お店であれば大丈夫
です。

実際にヘアドネーションしてみよう!

では、実際に
ヘアドネーションする流れ
見ていきましょう!

①ジャーダックさんのサイトから 近くの賛同サロンをチェックして、美容室を決める

まずは
ジャーダックさんのHPから、
近くの賛同サロンを探します。

②美容師の方と相談して、カットする髪の長さやヘアスタイルを決める

ご参考までに、
カット前の 私の髪の長さがこちら。
3年間伸ばしました。

ウィッグ用に
31センチ寄付すると
刈り上げる直前の長さになる、
とのことだったので
刈り上げないギリギリの長さでのカットを
お願いすることにしました。

③髪の毛を切る

いよいよ髪を切っていきます

THE・直毛!な 重たく長い髪を

6つに束ねてまとめます。

準備ができたら
美容師の方のハサミを拝借して
勢いよく断髪!

髪をバッサリ切ったことよりも、
美容師の方のお仕事道具を
手にさせていただけたことに
興奮しました…!!

 
ありがとうございました…!!

自分では確認できない
後ろの部分は、
美容師の方に切っていただきます。

6つの束を切り終わりました。

髪の毛たち、
3年間ありがとう…!

プロのヘアカット
形を整えていただいたら完成です。

④ジャーダックさんのHPからドナーシートを印刷し、髪のコンディションについて記入する

ジャーダックさんのHPから
ドナーシートを印刷して、
髪を提供するドナーの
年齢や性別、国籍や
髪の状態について記入します。

⑤返信用封筒を用意する

返信用封筒切手を貼って同封します。

こちらの封筒を
髪の毛と一緒に送付すると、
ジャーダックさんから
受領証を送っていただけるんです。

封筒の詳しいサイズなどは
ジャーダックさんのHPをご覧ください。
https://www.jhdac.org/common/img/henshinyou.pdf

⑥髪の毛を発送する

さて、ここまで準備ができたら
・髪の毛
・ドナーシート
・返信用封筒(受領証をご希望の方のみ)

1セットにして
ジャーダックさんへ送付します。

これで
ヘアドネーションは完了です。

⑦受領証が届く

発送からしばらくすると、
ポストカードタイプの
受領証
が届きます。

かわいい!

受領証は、お送りしたことを
すっかり忘れたころに届きました

お電話による到着確認や、
ご自分の髪の毛が
ウィッグになったかどうかの
お問い合わせには
お答えすることができません。

毎日、100通以上の送付物を、
ごく少人数の職員で
開封・仕分けをしています

また、ウィッグの
提供に関わることを優先
して
業務にあたっています。

みなさまのご理解、
ご協力をお願いいたします。

https://www.jhdac.org/hair.html

とのことですので、
気楽にお待ちしましょう

まとめ

うつ症状が
徐々に回復してきたら、
ヘアドネーション、いかがですか?

・シャンプーするのが しんどい
・ドライヤーも しんどい
・身なりを気にできない
・気分を変えたい
・誰かの役に立ちたい

という、
うつ期のニーズに
とても合っている
と思うので、
もし ご興味のある方は
参考にしていただけましたら
嬉しいです。

みんなで
レッツ ヘアドネーション!

スポンサーリンク