「ハロウィンも、ジョーカーも、関係なし!」大分県佐伯市の「魔界フェス」は、3つの魅力で九州を虜にしていた!

スポンサーリンク

10月、全国的に賑わうイベントといえば、ハロウィンですよね。
日本では名前だけが一人歩きして、大規模な仮装イベントとして広く浸透しています。

では、ほぼ同時期に大分県佐伯市で開催される仮装イベントで、かつハロウィンとは一切関係のない、異様な盛り上がりを見せているイベントをご存知でしょうか。

その名も「魔界フェス」。

チラシのクオリティからも漂う、この上ない怪しさ…!

この日のために、九州全域から参加者が集います。

人々が、この怪しいイベントに惹きつけられる理由とは何なのでしょうか。
去年と今年、それぞれ異なる方法で参加してきたので、魔界フェスの魅力と参加方法をご紹介します!

そもそも魔界フェスとは?

魔界フェスは↑大谷さんが大分県佐伯市にて主催なさるイベントで、毎年10月に開催されています。

今年は第4回でした。

普段は落ち着いたモダンなカフェ・coffee5も、あっという間にカオスな空間に。

フェスは2部制で、前半の第1部ではトーナメント競技が、後半の第2部ではディナーショーが催されます。

どちらかだけの参加も、もちろんOK!
私は2年続けて第1部に参加しました。

第1部の競技に参加する場合は申し込みが必要なので、詳しくはFacebookをご覧ください。

(悪魔なのに、めっちゃ丁寧にアナウンスしている…!)

魔界フェスの魅力3つ

第1部に参加して感じた、魔界フェスの魅力は3つ!

①ハロウィンとは無関係!白塗りの顔面に、派手な仮装

まず何と言っても目を引くのが、独特の白塗りメイク。

繰り返しますが、ハロウィンとは無関係だそうです。

メイクの道具は会場にも用意されているので、白塗り初心者さんにも安心です。

また、衣装にはルールが無いので、自分のイメージする悪魔を自由に表現することができます。

大魔王からお相撲さんまで幅広い…。

②オリジナリティが仇となる?武器が自作

お友だちのかずちゃん。

競技に使用するアイテムは、自作することになっています。

会場に既製品を持っていくと、地獄に堕ちるそうな。

そんな思いのこもった武器を見るのも、当フェスの楽しみの1つです。

センスの良い武器には、「やられた〜!」と思わされることも。

ちなみに、今年の「魔界一武闘会〜オッス!オラ魔王〜」(叩いてかぶってじゃんけんぽん)における個人的MVPは、カシミールナポレオンKさんの武器。

出オチ感が半端ないのに、ちゃんと勝ち進んでいる…!!

彼は決勝までいきました。

③勝ち上がるたびに愛着が湧いてくる!盛り上がるトーナメント戦

第1部の競技は、トーナメント戦です。

年々参加者が増えてきているため「ひとりで参加した場合、自分の出番以外は暇なのかな?」と思われるかもしれませんが、心配はご無用。

個性的なメンバーばかりなので、回戦を重ねて勝ち進んでいくと どんどん愛着が湧いて、気づけば全力で応援してしまっているはず。

熱のこもった実況も相まって、会場はどんどんヒートアップしていきます!

(ここだけ見ると全然盛り上がっているように見えない不思議…)

「全力で楽しみたい!」積極的なあなたには、悪魔としての参加がおすすめ

このシュールなお祭り騒ぎに抵抗がないなら、ぶっちゃけ参加しちゃうのが一番楽しいです!

以前こんなTweetをしました。

恥ずかしい部分をさらけ出すことは、子どものころから「はしたないこと」として我慢してきた方も多いはず。

自分の中の悪魔を解放しておバカになっちゃえば、新たな自分に出会えるかもしれません。

みんなでおバカになれば怖くない!

フェスが終わるころには、お友だちができること間違いなしですよ〜!

「まずは観戦して、会場の空気を感じたい!」恥ずかしがり屋なあなたには「人間」としての手続きが必要

楽しそうだけど、白塗りにする勇気はないなぁ…。

というあなたも、まだ諦めないで!
「人間」として観戦することができます。

その際は、誤って悪魔に襲われてしまわないようにする手続きが必要なんだとか。

普段の格好で会場に着いたら

人間ですか?

と当たり前に人間生活を送っていると なかなか耳にすることのない質問を受けますので「はい」と返事をすると、飲み物の注文と引き換えに「人間」と書かれた半紙をいただけます。

これを背中に貼れば、準備OK。

これで安心して、熱戦を見届けることができます。

なお、この人間証明書があれば、試合の行なわれている魔界を自由に行き来することが可能になります。

間近で観ると、迫力がありますよ〜!

まとめ:年に1回、悪魔になろう。

年に1回、悪魔になりませんか?

ハロウィンのキラキラ感に対抗して「地味ハロウィン」なんて言葉も流行っていますが、その前にまず、悪魔化することを検討すべし!

繰り返しになりますが、魔界フェスは

  1. ハロウィンとは無関係!白塗りの顔面に、派手な仮装
  2. オリジナリティが仇となる?武器が自作
  3. 勝ち上がるたびに愛着が湧いてくる!盛り上がるトーナメント戦

という3つの魅力によって、悪魔も、人間も、おバカになれちゃうフェスです。

ストレスの多い現代社会を生きる大人のみなさんには、ぜひとも童心に帰ってご参加いただきたいです。

大はしゃぎしている自分に、びっくりさせられますよ!

また、今回はご紹介しきれなかったのですが、どうやら第2部のディナーショーも充実しているようなんですね。

私も、来年はぜひ第2部に参加したいと目論んでいます。

楽しみ〜!

 

もし気になった方は、よかったらぜひ、魔界フェスの公式情報もご覧ください▼

魔界フェスFacebook

Twitter

Instagram

  

超貴重な第1回大会の映像はこちら。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です