【うつ】できること、できなくなること

スポンサーリンク

卒業式 太田学長先生と。
式辞で 私のことをお話しくださいました。

国語の教員になるために
進学した大学で、
私は 日本文学を専攻していた。

卒業論文には
曲亭馬琴
『南総里見八犬伝』を選択。

入学当初の私は
落ちこぼれだったので、
少しでも 
みんなに追いつきたくて

さえあれば
本を読んでいた

最初は 歴史的仮名遣いも知らなかった私でしたが
3年次から ゼミ長をさせていただきました。
(私・左の1番前 赤い振袖)

菊池寛「恩讐の彼方に」
初めて読んだときは
故郷・大分が舞台だったことや
登場人物の描写素晴らしさ
心が震えたのを覚えている。

最初は義務感から
読書をしていたが、
いつの間にか 書籍が
なくてはならない存在
になり
の入ったいつも重たかった

そんな 読書好き
うつによって
文字を読めなくなった

今日は、
うつになってもできること
できなくなること について。

※私の住んでいる
シェアハウスのIKI(いき)については
  過去の記事をご覧ください。

うつで できなくなること、うつでも できること

うつのどん底を脱して
寝たきりの日が減ってくると、
できることできないこととが
はっきりしてくる。

思いつく限り 挙げてみる。

文字を眺めるだけで疲れる

本を読みたいのに、
文字が読めない
入ってこない。

文字が意味を持たない
記号になってしまって、
眺めているだけで疲れる

でも、スマホなどの
液晶画面の文字比較的
楽に読める

未読・既読無視の常習犯

LINEを返そうとすると
心臓がバクバクし始めて
スマホを触れなくなるのに、
来たメッセージなら
読める日
もある。

よって 
未読・既読無視の常習犯になる。

(前述の「文字が読めない」問題とも
絡み合って、単純に
文字を読むのが辛い日も多い)

でも、人恋しくて 寂しくて
たまらなくなる日
もある。

パソコンに向かうだけで疲れる

ブログの記事
比較的元気なとき
スマホのメモを使って
まとめて書くことが多い。

パソコンに向かうだけ
かなり疲れるので、
昨日 午前中に 記事を書いたら、
昼寝のつもりが
5時間も眠ってしまった。

文字は書けるが 絵を描くのがつらい

「うつのときの絵は
クリエイティブなものが描けそう!」

などと 頭では思うのだが、
紙に向かう気力戻って来ない

一方で
布団の中でも
メモできる
からか、
文字を書くことは
比較的 楽にできる。

入浴や掃除、化粧をする気力がない

身の回りを整える気力がない。

掃除に関しては
健康なときから
既に やっていない

症状は矛盾しているし 毎日変わる

私の場合、
うつになると
こうした
矛盾する症状が出るので
ひとに説明するのが難しい

日によっても変わるので、
自分でも
把握できていない
ことも多い。

だから IKIの皆さんにも
ちゃんとは説明していない。

おまけ:愛情いっぱい 4歳児モーニングコール

動けない日がある。
目は覚めているのに
布団から 身体を起こせない

ある日 天井を見つめたまま
じっとしていたら
廊下足音がしている。

足音
だんだん 遠くから
私の部屋に近づいてきて

/バーン!\
勢い良く ドアが開いた

「なんじまで ねてるですか!!」

「ごめん、たっちゃん
今日は起きられんのよ…」

「なんでですかーー!!!」

ちいさな取り締まり役
部屋、そして
そのまま 私の布団
ズカズカと入って来る

そして 私が
起き上がれる
ようになるまで
ぎゅーっとしながら
一緒にお布団で
待っていてくれた

とにかく 愛しい

一人暮らしだったら
1日中 寝たきり
過ごすであろう
うつの重たい日も、

ゆっきーたっちゃん
起こしに来てくれる
しばらくしてから

「リビングに
   降りてみようかな…」

という気になれるから不思議だ。

いつも ありがとう。

スポンサーリンク