【うつ闘病記】久しぶりに うつの波が来た

スポンサーリンク

2月13日(水)は
2週間ぶりの
心療内科への通院日でした。

ここ1週間ほど
朝 きちんと
起きられる
ようになってきたし、
夜も ぐっすり眠れています

休職期間の1ヶ月も
そろそろ終わるし、
これは 今までの闘病になく
順調なんじゃない?と思って
意気揚々
シェアハウスIKIを出発したのですが、
なんだかおかしい

今日は 久しぶりに
調子を崩してしまった話
(この記事は、数日後に
振り返る形で書きました。)

※私の住んでいる
シェアハウスのIKI(いき)については
過去の記事をご覧ください。

元気よく「行ってきます!」…なのに、あれ?

IKIを出発して
豊後竹田駅まで徒歩で向かう途中
信号の前で沸き起こる
「帰りたい…」
あれ?気のせいかな?

さっきまで リビングで
ゆうさんと一緒だったからか

気付かなかったけれど、
ひとりになって
なんとなく 違和感を覚えました。

電車に乗ったことで 違和感は確信に

とは言え
病院には行かねばならないので
電車に乗ったのですが
ここで確信!しんどいっす!!

「うわああああああああ!!!」
叫びたくなる衝動を抑えて乗るも

振動
とにかくしんどくい
幸い 電車内が
混んでいなかったこともあり
ボックス席で横になって
目を閉じて じっとして
いました。

お医者さんからは「もう少し休みましょう」

大分駅に着いてからも
ずっとしんどかった
ので
30分ほど ミスドで
書類作成などをしながら
座って過ごします。

心療内科に着いて
先生に近況をご説明


最近 『復帰できそうやな〜』と
思ってた
んですけど、
今日は なんだか しんどいんです」

なんて軽くお話ししたら
先生に
いつから復帰できそうだと感じていたか
今日はどのように調子が悪いのか
などを詳細に聞かれ、

「う〜ん、
もう少し休んだ方が良さそうだね。
復帰できるときって、
すんなり できるものなんだよ。
とりあえず、来週もおいで
と言われてしまいます。

このときは


「そうかなー?
私、もう元気なのになぁ…」
腑に落ちない感じでしたが、

このあと数日間
全く動けなくなった
ことで
「プロの意見はちゃんと聞こう…!」
と再認識しました。

(ちなみに、先生は
IKIでの生活について
「どうやら シェアハウスでの生活
今のあなたには 合っているようだね」
療養場所として認めてくださいました

その後
心配して会いに来てくれた
友だちとお茶をして、
1500円カットで さくっと散髪
ゆっきーと同じ髪型にしてもらい
そのまま電車に乗りました。

帰りの電車はこの日一番のしんどさ。分析しつつ なんとか1時間をやり過ごす

この日一番のしんどさ
帰りの電車内でやってきました。
車両に乗った瞬間から
「降りたい 降りたい 降りたい…!!!」
心が絶叫し始めます。

「早く帰りたい…」
でも、
この電車に乗らないと帰られないよ?
「降りたい 降りたい 降りたい…!!!」
じゃあ、帰らなくていいの?
「早く帰りたい…」
みたいな自問自答を続けて
発車時間を待つのですが、
「あと3分」が
なかなか過ぎてくれない
んです。
ずっと このままなんじゃないか
とさえ思いました。

豊後竹田駅までの乗車時間約1時間
抱えているしんどさを客観視することで
時間をやり過ごそうと
今の状況の「何がしんどいのか」
を考えていました。

その結果、

人混み
「降りられない」緊張感/閉塞状態
3要素によってしんどい、
という結論に。

なかでも音のしんどさ
叫び出したくなるほどで、
パーカーのフードを被って
ひたすら 壁に
耳を押し当てることで耐えました。

なんとか帰って来れましたが、
もう しばらくは
電車に乗りたくない
ですね。

ここから 数日間寝込むことに

この日は ゆっきーたっちゃん
「いっしょにねる!」
私の部屋に泊まってくれたお陰もあって、
9時過ぎには眠ることができました。
眠りに落ちる瞬間、


「あ、たぶんこれ
しばらく寝込むな…」

嫌な予感がしたのですが
結果、その通りとなりました。
この後の話は
また 書きます。

スポンサーリンク