安くて快適なデスク環境を探し求めたら、934円の すのこが解決してくれたのでレビュー

スポンサーリンク

こんにちは。
似顔絵うつブロガーの みさとです!

突然ですが、
すのこ、買いませんか?
めっちゃ良いですよ!!

今日は
リーズナブルで快適なデスク環境を探し求めたら
934円のすのこが解決してくれたので
その経緯レビューをご紹介します!

デスクでの最大のストレスは、前傾姿勢がつらいこと!

私が主に デスクで作業するのは
①ブログの記事を書く
②ペンタブでデジタルイラストを描く
③TwitterなどのSNSに投稿する

といった、PCを介してのものになります。

いつも使用している
MacBook Proはノートタイプなので、
ディスプレイの位置が低く
長時間作業をすると
目が疲れてきて 近くで文字を読みたくなり
どんどん前傾姿勢になっていってしまいます

これが、とてもつらい…!!

イラストを描く際は
画面をより近くで確認したいし
キーボードの
ショートカットキーも使いたい
ので
さらに無理な姿勢になりがち。

うーん、こりゃ肩こるわ…

そこで、
この前傾姿勢を解消するには
・キーボードやペンタブは手元の位置のまま
・ディスプレイの位置は目線と同じくらいの高さ

にできれば快適になるのでは?
という仮説を立て、検証することにしました。

ただし、予算はないので
可能な限り自作することに。

ホームセンターで偶然発見した すのこ!安くて、楽で、快適って、最強じゃない!?

ホームセンターで すのこ氏との運命的な出会い

とりあえず
机上に設置する台を製作することに決め、
デスクの寸法を測ってホームセンターへ!

すると店内に入ってすぐの売り場で
既製品のすのこが叩き売りされていました。

え? 934円+税?
買うわ。

〜 お買い物 終了 〜

私が購入したのは
幅600mm
× 奥行き280mm
× 高さ200mmサイズ
なぜ
こちらのサイズを選んだかは後述しますが、
より小さいサイズは
さらにお値打ち価格でした。

ここで
お買い物は終わったはずだったのですが、
これから材料買って
自作する気満々で来店したので
無性に物足りなさを感じ、
すのこに塗る着色ニス
刷毛だけ 一緒に買って帰りました。

ちなみに、今回油性のニスにしたのは
水性よりも磨耗に強いのに
値段がほとんど変わらなかった
から。

でも 店員の方曰く
水性タイプも室内で使うには十分だそうなので
初心者には
軽く塗れる水性タイプがおすすめ
とのことでした!

すのこの角にヤスリがけをし、ニスを塗って乾燥させる

まず、
角の毛羽立っている部分を
ヤスリがけしていきます。

家にあった紙ヤスリ
荒目→中目→細目 の順でかけ、
狭くて磨きにくい木材の間は
革細工用の
スティック状のヤスリで仕上げました。

布で乾拭きして木の粉を落としたら、
いよいよニスを塗っていきます。

本来であれば
1度目はさっと薄く塗って1日乾かし、
2度塗り重ねることで
綺麗に完成させられる
ようなのですが、

ここで 元来のせっかちと
「うつの波が来たら続きができないかも!」
という焦りにより
1回で塗ってしまいました!

仕上がりを気になさる方は、
きちんと2度塗りすることを
おすすめします。

そのほかの注意点としては
油性ニスは
手につくとなかなか落ちないので、
予め
使い捨て手袋をご使用ください。

…大変な目に遭いました…!

ニスが乾いたら さっそく設置!

ニスが乾いたので設置してみました!

うん!!!
すでに めっちゃいいぞ!!!!

もともと
Bluetoothのキーボードを持っていたので
それを引っ張り出して手元に配置。

手元のスペースが広くなったことで
資料やメモを広げやすくなりました!

そして あえて
MacBook Proより ひとまわり大きい
こちらのサイズを選んだ理由は、
USB-Cのハブ アダプターや
接続したメディアを
置くことができるから!

このスペースが
結構 重要なんですよね〜。

しかも この台が
すのこであるおかげで
ケーブルを
板と板の間に通すことが可能になり、
配線が かなりスッキリします!

まとめ

こちらの すのこ、
一度購入すれば
ローテーブルにも設置可能です!

これまでは
前傾姿勢で文字を打つことが多かった私も

すのこのおかげで
こんなにも姿勢が楽になりました〜!

すげーーー!!!!
全然違うやん!!!!

それにしても
値段は安くて、
設置は楽で、
使用してみたら快適って
最強じゃないですか?

もし デスクでの姿勢に
ストレスを感じていらっしゃったら、
試してみることを
強く おすすめしますよ〜!!

スポンサーリンク