外出つらい!金欠!でも金髪が黄ばんできたんじゃ!【ズボラ女が ブロッキング無しでカラーバターをレビュー】

スポンサーリンク

ルールールルルー

こんにちは!
似顔絵うつブロガーの みさとです。

さて。
金髪が汚ねえんです。

3月
人生初のブリーチを経験したのですが、
2ヶ月も経過すると
いよいよ 金髪が黄ばんできます

染めた当初
こんなに綺麗だった髪色も、

かなり黄味が強くなり、
根元の黒髪も合間って
ガラの悪い感じに…。

ケンカは弱い

しかし、
最近調子悪くて
人混みには行きたくないし、
美容院に行く お金だって無い!

そこで今回は
①せっかくの ブリーチを活かせて
②初心者でも 自宅で簡単に染められて
③美容院に行くよりも安くて
④ブリーチで痛んだ髪もサラサラになる
という検索結果を頼りに、
初めてカラーバター
派手髪に挑戦してみようと思います!

そもそも カラーバターとは

自宅で染めるのだから
③美容院に行くよりも安い
のはわかるけれど、

なぜカラーバターを使うと
①せっかくの ブリーチを活かせて
②初心者でも 自宅で簡単に染められて
④ブリーチで痛んだ髪もサラサラになる 
のでしょうか。

そもそも
カラーバターとは
ヘアトリートメントに
ヘアカラー剤を混ぜたもの

一般的なカラー剤より
色持ちの面では劣りますが、
高発色で
①ブリーチして脱色した髪を
 鮮やかに染色することができます

トリートメント成分により
④髪へのダメージが少ないので
痛んだ髪にも使いやすいですし、

濡らした髪に使用することで
カラーバターが伸びやすくなり、
②初心者でも
  ムラなく染めることができるのだそう。

使いきれない分は
保管しておくことが可能で、
複数の色を混ぜて
オリジナルカラーを作ることもできます

使用するのは エンシェールズ クリップジョイントカラーバター

今回使用するのは
「エンシェールズ クリップジョイントカラーバター」
「ベイビーピンク」です。

過去に妹が使っていたことと
イメージ写真の髪色が
理想に近かった
ことがきっかけで購入してみました。
(購入後に検索してみたら、
 くまみきさんなど
 有名YouTuberの方が紹介動画をお出しになっていました)

早速 開けてみまsy…

/ぱかっ\
みさと

…うおぅ…。

蓋を開けて
あまりのピンクさ
思わず おののきます。

みさと

仕上がりイメージの写真、
めっちゃ自然やったんやけどな…。

まあまあ、
とりあえず 塗ってみましょう!

用意するもの

本来であれば ここで
・ブロッキング用の道具
・カラー用のクシ
・肌に色がつかないようにするための
 ワセリン
首に巻くタオル
などを用意すべきなのですが、
染める直前に髪を洗う必要もあり
体力を消耗していて
正直 面倒臭い。

ということで、
今回は
・汚れても良いTシャツ 着用
・ゴム手袋 着用

・普段使っているクシを使用
・ブロッキング無しでザクザク塗る

・てきとうにラップを巻く
・肌はそのまま

という
超ズボラな私が染めたらどうなるのか、
そのままお伝えします。

シャワーを浴びたら染色開始!

まずは シャンプーで髪を洗って
汚れを落とすとともに、
髪を濡らします。

 オフロ ツカレタ…

バサバサと
大ざっぱにタオルドライしたら
使い捨てのゴム手袋を装着します。

シャキーン

このあたりは素早く。
髪が乾かないうちに 早速
カラーバターを塗っていきます。

ザクザク…

もっと
においがキツいのを想像していたのですが
全然そんなことはなく、
ちょっと良いホテルのアメニティ
みたいな香りがしました。

髪が濡れていることもあり、
髪がまとまっていて塗りやすい
楽しいです、これ。

ちなみに
どのくらい楽しいかというと、
楽しさのあまり 感情を失って
遠くの星に残して来た
宇宙人の家族と交信できるくらい
楽しい
です。

pーpーpーpーpー

さて、気づいたら
あっという間に塗り終わっていました
垂れてこないので、市販されている
泡タイプのカラー剤よりも塗りやすかったです!

仕上げに、
持っている中で
一番 目の荒いクシで梳かして

ラップで髪を包めば完成です。

遠い星の家族を思い出し中

通常は
このまま20分間ほど放置するのですが、
家族とお昼ご飯を食べていたら
すっかり忘れてしまい、
40分ほど放置してから流しました

ついに 派手髪デビュー!

さて!
人生初のピンクヘアーは
こちらです!

みさと

ムラが すげーーー!!!

そうなんです。
ブロッキングしなかったことで、
前髪付近はしっかり染まり
後頭部は黄味の残る
不思議なグラデーション
に。

左右でも
染まり方に差が出ました。

仕方がないので、
これを
化粧でごまかしたのが
こちらです。

みさと

大丈夫、ごまかせてないから。

でも、
痛んでいた髪の手触りが
ツルツル サラサラになった
し、
ちょっと良いホテルの
シャンプーみたいな匂いがするしで
使用感自体は大満足でした!

後日談

さて、
この日の夜 もう一度
染まっていない部分へ 集中的に
カラーバターを塗ってみた
のですが、

すでに染まっていた部分が
さらに濃くなってしまい
ムラは目立つ一方でした。

囚われのピンク星人

ということで、
良い子のみなさんは 真似せず
ちゃんとブロッキングしてくださいね!

でも 個人的には
このムラ、意外と好きなんです。

ブロッキングしないことで
髪を染めるハードルもかなり下がった
ので、
気軽に染めたいときは
この塗り方もやっていこうと思います!

ちなみに、
私の長さの髪を2回染めても
カラーバターは
半分以上残りました。
とっても経済的でびっくり。

まとめ

今回 初めてカラーバターを使ってみた感想は
以下の3点。

①泡カラーよりも簡単!
②意外と余るので、
 元気になったら 友達ともシェアしてみたい!
③予想以上に良い匂いだった。

使わなかった分は 保存ができるので、
今後 色落ちしてきたら
気軽に使っていこう
と思います。

また、現在 髪色を明るくするか
悩んでいる友達がいるので、
彼女がもし 髪をブリーチしたら
一緒にシェアして染めてみたいです!

それと、個人的には
髪をピンクにしたことで
「自分のために生きている」ことを
強く認識できた
のが とても良かったです。

最近
「 お金をかけない範囲で
 なんでもやってみよう!」
と手を出すうちに、
子どもの頃より
童心に帰れている
なあ、と感じます。

今回 それを
外見で表現したことで
「今の私は
 自分のために生きているんだ」

ということを、鏡を見る度
確認できるようになりました。

ふと 自分と目が合うだけで
本心に素直でいてあげられている気がして
くすぐったくて
とても心地いい

派手髪、癖になりそうです。


スポンサーリンク

外出つらい!金欠!でも金髪が黄ばんできたんじゃ!【ズボラ女が ブロッキング無しでカラーバターをレビュー】” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。