TCカラーセラピーを体験したら、ブログとイラスト極めるよう勧められたのでレビュー

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガーの みさとです。

今回
TCカラーセラピーを体験したら
今やっていることの背中を押されて
非常に嬉しかったし、楽しかった
ので
レビューします!

と言いつつ、
TCカラーセラピーってご存知ですか?
私は 全く知りませんでした!

難しい用語は出てきませんので、
安心して
いつも通り 気楽にご覧ください〜。

TCカラーセラピーは、カラーボトルを介して 自分の気持ちを知る方法

今回
TCカラーセラピーを体験させてくださったのは
お友だちの じゅんじゅん こと
飯田(いいだ)順子さん!

7月8日(月)
竹田温泉 花水月内に
オープン予定のお店で、
足踏みマッサージとともに
TCカラーセラピーを始めるそうです。

今回、
じゅんじゅんさんのご好意で
特別に
体験させていただけることになりました!

みさと

ありがたや!!!

TCカラーセラピーとは?

公式サイトによると、
TCカラーセラピーとは

TCカラーセラピーは、14本のカラーボトルを使って、カウンセリングする癒しシステムの1つです。
色の意味を伝えるだけではなく、伝えた後、受容共感しながら「傾聴」することで、自分と向き合うことをサポートすることができます。

TCカラーセラピー公式サイト
みさと

つまり、
カラーボトルを介して
自分の精神状態と向き合える
んやな

かわいいカラーボトルに 気持ち高まる!

じゅんじゅんさん

今日のセラピーには
このカラーボトルを使います!

なんだ
このキュンキュンする物体は…!
幼少期に憧れた
アニメヒロインのアイテムみたい
やで…

こちらのおもちゃ、
好きすぎて
たぶん まだ持ってます。

イメージした
おもちゃの懐かしさも相まって、
セラピー前から
すでに気持ちが高まります!

ブログもイラストも、じゃんじゃん書くべし!?

順に 3本のカラーボトルを選ぶ

じゅんじゅんさん

じゃあ まずは、
この中から3色選んで
今の
みさとさんの状態を
見ていきましょう!

というわけで
最初にこちらのシートを手渡され、
目の前に
レッド・イエロー・ブルー
3色のカラーボトルが置かれます。

じゅんじゅんさん

この中から
1本選んでください

みさと

うーん…
原色はどれも好きだけど
最近 特にお気に入りの
イエローかなー…

と、鮮やかなイエローを選択。

手元にカラーボトルを置いたら、
また次の
オレンジ・グリーン・パープル
の3色から1本を選びます。

2本目は あっさりと
グリーンを選びました。

最後は倍に増えて、
6本のカラーボトルの中から
1本を選択します。

3本目も 直感で
ターコイズを選びました。

選んだ色には、現在の内面・人間関係・理想が表れている!

まず1本目に選んだ色は

じゅんじゅんさん

現在の みさとさんの
内面を表します

とのこと。
選んだイエローには

  • 明るく知的で、好奇心旺盛
  • アイデアマンだが、注目されるのを避ける傾向にある
  • 注目されることを楽しむべし!

という意味があるのだとか。

みさと

確かに、
アイデアのまま
保留にしている企画は
数えきれないなぁ…。
何かに遠慮しているのかな…?

続いて2本目に選んだ色は

じゅんじゅんさん

現在の みさとさんの
人間関係を表します

とのこと。
即決だったグリーンには

  • 人間関係において争いを嫌い、自分だけ はみ出ることを避ける
  • ムードメーカーだが、周囲に気を遣うあまり優柔不断に見られることも
  • 人間関係を柔軟にこなすことができる

という意味があるそう。

みさと

自分だけで決断できないところは
優柔不断さなのかも。
でも、人間関係を
柔軟にこなせた記憶は無い
なぁ…。
自覚が無いだけ?

最後に選んだ3本目の色は

じゅんじゅんさん

現在の みさとさんの
理想を表します

ということで、
ターコイズに こめ込められた意味は

  • 新しくてハイテクなものと、古くて伝統的なもの両方が好き
  • 直観力や洞察力に優れ、人の気持ちに敏感
  • 1対1のコミュニケーションよりも、インターネット媒体での発信や本を書くこと、絵を描くことなど1対複数の表現でメッセージを発することが向いている!
みさと

やったあああああああああああああ!!!!!!(単純)

今 まさにやりたいこと、
自分に向いているかもしれないと
考えていたことが
そのまま言い当てられて、
思わず 叫んでしまいました…!

無意識の部分にも
自分の願望って表れるんですね。
びっくりしました。

まとめ

この後 もう1種類の
カラーセラピーを受けたところ、
普段 心療内科で
ご相談しているような内容も
具体的に出てきて

素直に驚きました。

みさと

新たな角度から
自分を見つめられて、
とても新鮮で楽しかったです!

また、後半は
お店自慢の
足踏みマッサージも受けてきました!

こちらも 別の機会に
きちんと記事にしたいのですが、

みさと

じゅんじゅんさんの足
なぜ
痛気持ち良いところだけが
的確に わかるのだろう…

というくらい
ピンポイントでコリをほぐしてくださり、
帰るころには両脚が軽い、軽い!!

普段 意識しないところにも
疲れが溜まっていたことを痛感しました。

すげえ…。

今回 お世話になったお店について

さて、
じゅんじゅんさんのお店は
竹田温泉 花水月内にて
7月8日(月)オープン予定です。
正式な店舗名など、詳細情報は
今後 徐々に
公開されていくのでお楽しみに〜!

竹田温泉 花水月
 〒878-0011
  大分県竹田市会々2250−1
【温泉 営業時間】11:00〜22:00
【温泉 定休日】毎週 木曜日

スポンサーリンク