無料で5着も もらっていいの?「ハハノテ」の洋服リサイクル「かえるステーション」を利用してみた

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガーみさとです。

暑い日が続いたと思ったら
今度は肌寒く ジメジメとした毎日。
今年は記録的な暑さの影響で
衣替えを急いだ、
という方も多いかもしれません。

今年の夏服は
もう ご購入なさいましたか?

精神疾患を抱えていると
健康だったときのように
働けない
上に
定期的な通院が必要になり、
慢性的な金欠に陥りがちです。

お洋服代なんて
二の次、三の次!

そこで 今回は
「無料でお洋服がもらえる!」
という情報を小耳に挟み、
自然食品のお店 ハハノテさんへ
お邪魔してきました。

自然食品のお店 ハハノテ」とは

ハハノテ
ハラご夫妻が代表を務める
自然食品のお店です。

安全な食べものネットワーク
Alter(オルター)の加盟店
オルターお勧めの食べ物生活雑貨
なずなの塩醤油砂糖カレー粉
シャンプー歯磨き粉
トイレットペーパー
現代版マヤカレンダー
丸山コイル等 色々お取り扱い中♪

自然食品のお店 ハハノテ リーフレットより

店内には
無農薬で育てられた新鮮なお野菜
地球環境に配慮して作られた
日用品
などがずらり。

完全予約制にて、
「銀河のマヤ ツォルキン」
というカレンダーから
人生の流れを読み解く
あすわマヤ鑑定®︎
金属の棒で擦って
身体の不調を治すとされる
御申ジョウ(金偏に丈)療法
受けることができます。

店舗詳細

所在地:大分県竹田市竹田 2266−1
営 業:10:00〜17:00
定休日:不定休(Facebookページに掲載)
電 話:080-6431-3136

https://www.facebook.com/hahanote.naturalfood/

実は ハラご夫婦
ハハノテ4代目の店主で、
4月まで私と
シェアハウスIKIで一緒に生活していた
おんがく食堂 歩あやさんも
2代目店主をお務めになっていたお店。
 
ご縁でつながったお店なんです

どうして お洋服が無料なの?

ハハノテでは、
かえるステーションという
取組みを実施しています。

着なくなってしまったお洋服
それぞれが持ち寄り、
欲しい人へと循環していくシステム

廃棄物が減らせることで
地球環境にも、
私たちのお財布にも優しくて
良いことづくめなんです!

お洋服を無料でいただく際に、
気持ちの分の金額を寄付することで
この取組みは続けられています。

特に
子ども服が充実しているので、
お子さんがいらっしゃる方には
お勧めのサービスです〜!

いただいたお洋服5着をご紹介

では、
今回いただいたお洋服
簡単にご紹介します〜。

1.七分袖の白シャツ

真っ先に選んだのが
こちらの白シャツです。

以前 似合う服の系統がわかる
顔タイプ診断を受けた際に、
白シャツのコーディネイトが
似合うと太鼓判を押していただいた
ので
とても 気になっていました。

着たことのないお洋服だからこそ、
リサイクルでお迎えできるのは
嬉しい
ですね。

2.ノースリーブの白シャツ

次に選んだのも白シャツですが、
こちらは
袖のない ノースリーブ

これからの季節に
大事活躍してくれそうです!

3.半袖の白ニット

3着目に選んだのは
オフホワイトの半袖ニット
梅雨の時期など
肌寒い日が訪れた際には
こちらを着て
温かい紅茶でもいただきたいです。

胸元の
ワンポイントも可愛い
です〜!

4.長袖グレーのワンピース

こちらは 一目惚れでした。
以前
お気に入りで数年間
着続けていたワンピースに
瓜二つ
だったんです!

生地がしっかりしているので
夏の間はお休みしてもらいますが、
秋以降は
ヘビーローテーションするのが
目に浮かびます。

5.ライトグレーのニット

最後に選んだのが
こちらの ライトグレーのニットです。

この冬は
持っていたニットのほとんどが
ボロボロになってしまい、
「来年は総入れ替えだな〜…」と
思っていたところでした。

首のところが すぼまっていて、
ちょっと
レトロなデザイン

気に入っています。

不要になった 我が家のお洋服もステーションへ!

今回、せっかくなので
家族にも声をかけたところ、
出るわ出るわ
着なくなったお洋服が こんなに!

お洗濯をして、
かえるステーションへ持って行くと
ミオさんが
「ありがとうございます〜!」
笑顔で迎えてくださいました。

かえるステーションでは、
お洋服として
もらい手が見つからなくても
布を割いて織る
さをり織りの材料
ふきんなどとして
無駄なく使っていただけるそう

お洋服、
私も大切に使わなきゃ!

ちなみに、
自然派食品のお店ということで
スーツ類は
もらわれる方が少ない
とのこと。

もしスーツ類が不要になった際は
直接 リサイクルショップへ
持っていきましょう〜!

まとめ

お洋服は
みなさんからの善意で集まったもの
無料でいただくことで 無意識に

無駄にしないように、
ちゃんと
着るものだけを選ぼう…!

慎重に選んで
大切に着ることができています

お洋服が不要になった人にも
欲しい人にも
地球環境にも優しい
三拍子揃った こちらのサービス。

足を運んだら、素敵な出会いが
待っているかもしれません。

いりこ

良いセレクトだにゃ!

自然食品のお店 ハハノテ 店舗詳細

所在地:大分県竹田市竹田 2266−1
営 業:10:00〜17:00
定休日:不定休(Facebookページに掲載)
電 話:080-6431-3136

https://www.facebook.com/hahanote.naturalfood/
スポンサーリンク