パーソナルカラー診断を受ける前に知って!色味より、顔タイプの方が 影響力大きいよ!【顔タイプ診断レビュー】

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガーみさとです。

昨日の記事に引き続き、
今回のテーマは
結局 どんな服を着たらいいの?その2】!

20代も後半に差し掛かり、
手頃なお洋服をたくさん買うより
お気に入りの1着を
長く着たくなってきた
今日この頃。

出来るだけ
お買い物で後悔したくない…!

そう思った私は
これまでに2つの診断を受けてきました。

今回は 2019年3月に受けた、
自分が より魅力的に見える
ファッションスタイルを知ることができる
顔タイプ診断についてお話しします!

昨日ご紹介した
パーソナルカラー診断に比べると
マイナー気味ですが、
私のファッションに
決定打をくれた診断
だったので、
もし現在
プロの診断を受けるか迷っている方
パーソナルカラー診断の記事とともに
参考にしていただけたら嬉しいです。

ちなみに 私が
顔タイプ診断を通して得た結論は

  1. 似合う服がわかることでファッションの系統が統一され、毎朝 組み合わせで悩まなくなる
  2. (パーソナルカラー診断と同様に)友だちと一緒に行くと、それぞれのタイプの違いがわかり より理解が深まる
  3. 似合う色味も大事だが、系統や素材が変わる方が 生活への影響は大きい

の3点でした。
それでは 詳しく見ていきます。

顔タイプ診断から得た結論

1.似合う服がわかることでファッションの系統が統一され、毎朝 組み合わせで悩まなくなる

私の診断された
フレッシュタイプ
パーソナルカラーの
スプリング(春)カラーと相性が良く、
今回は タンスの中身に
大きな変更はありませんでした。

ただ、
パーソナルカラー診断をしてからというもの
スプリングカラーという括りでしか
お洋服を選んでこなかったため、
タンスには 以前着ていた
フェミニンなブラウス
ソフトエレガントなタイトスカート
収納されていました。

ブラウスなどは
最近 全く着なかったのですが、
数少ない
オフホワイト系のお洋服だったので
「一応 色味は似合うし」
取っておいていました

カジュアルな服装が似合うことには
自分でも
なんとなーく気付いていたのですが、
「モテたい!」
「かわいい女の子だと思われたい!」

という したたかな欲望により、
ロングヘアにしたり
コンサバティブなお洋服を無理して着たり
していた時期があったのです。

懐かしい…

あ、もちろん
今でもモテたいです

そのときの名残が
タンスに入っているおかげで
毎回 どの組み合わせで
お洋服を着ればいいのか
迷っていました

でも 今回
顔タイプ診断により
客観的に
似合う服がわかったことで、
毎朝のコーディネイトに
迷わなくなった
ほか、
フェミニンタイプ
未練なく
お洋服をあげることにも成功!

自分に似合うお洋服のみが
タンスに入っている安心感は
すごい
ものがあります!

2.(パーソナルカラー診断と同様に)友だちと一緒に行くと、それぞれのタイプの違いがわかり より理解が深まる

ここは
パーソナルカラー診断と同じなのですが、
ほかの人と一緒に行くことで
より 自分に似合う服装が
わかる
ようになります。

例えば こちら↑は
フェミニンタイプ私の妹
とても良く似合ったコーディネート。

私が着ると
着せられている感が
半端ない…!!

でも、ほぼ同じ色味でも
カジュアルなお洋服を選ぶだけで

めっちゃ
しっくりくる…!!

ちなみに こちら、
フェミニン顔のの場合は
カジュアルな服装だと
一気に芋っぽくなりました

不思議ですよね。

先生のおっしゃった
わかりやすい例としては、
 
ダウンタウン浜田さんは
子どもタイプのお顔なので
おいくつになっても
カジュアルなパーカーが
お似合い
になりますが、
大人タイプ松本さんが
パーカーを着たら きっと
部屋着っぽく
野暮ったくなっちゃいますよね。

そのくらい違うんだそうです。

比較することで
見えてくる
ものってありますもんね。

3.似合う色味も大事だが、系統や素材が変わる方が 生活への影響は大きい

今回
顔タイプ診断をしてくださった
先生自身、なんと 以前
パーソナルカラー診断を受けたことで
かえってファッション迷子になり、
(お客さんとして)顔タイプ診断を
受けるに至った
のだそうです。

私の場合
パーソナルカラースプリングタイプ
顔タイプフレッシュタイプ
相性が良く、
大きなイメージの差は無いのですが、
もし この2つの診断で
大きな差が出てしまった場合は
個人的に
顔タイプ診断の影響力の方が
大きいと感じます

例えば、女優深田恭子さんが
すらりとした長身で
大人っぽいスタイルであるにも関わらず
おいくつになっても
フリルの付いた 少女っぽいお洋服
お似合いになるのは、
お顔が 子どもタイプだからだそう。

お綺麗だからといって、
大人タイプ女優天海祐希さんには
きっと 違和感があるはずです。

パーソナルカラーでは
多少似合わない色味
であったとしても
顔タイプに合っていれば
着こなせることはあります。

ですが、
その逆は難しいと感じました。

実際問題、
イエローベースが似合う肌の私も
アイスブルーのトレーナーを
着こなせています
もんね!

顔タイプ診断を受けるにあたって

あくまで 私の受けた
診断の情報になりますが、
ご参考までに。

診断は1回 いくら?

今回 私たちは、資格を持つ
知り合いの方に診断していただいたので、
レンタルスペースの部屋代を分割し
先生へのお礼を持参しただけでした。

コースの内容は
各先生へお問い合わせください〜。

どのくらいの時間がかかるの?

友だちと計5名で参加し、
4時間ほどでした。

当日の服装や持ち物などは?

当日はメイクOK!
先生のご指示により

  1. プリントアウトした自分自身の顔写真(縦3×横2㎝ 前後)
  2. 好きなテイストのファッション雑誌 1〜2冊
  3. 筆記用具
  4. 飲み物やお菓子

を 持参しました。

1.の写真は その場で切り抜いて
ファッション誌に当てて使うので、
・正面を向いていて
・最近 撮影したもので
・普段のメイクに近いもの

を選ぶように!とのことでした。

また、お気に入りの服や
周りからのウケがあまり良くない服など
アドバイスが欲しい
服・小物も一緒に持参しました。

どうやって先生を選んだの?

今回も パーソナルカラーと同様
完全に 親友の紹介で、
かつ 知り合いの方が
先生をしてくださったので、
安心して
診断を受けることができました。
(私の妹に関しては
同級生のお姉さん
 という身近さでした)

みさとの診断結果

フレッシュタイプとは?

前述の通り、
私はフレッシュタイプでした。
公式サイトによると

フレッシュ子供×直線・曲線ミックスタイプ

特徴
顔が丸顔もしくは横長のベース型平面的目は小粒もしくは普通丸みは感じない

印象
爽やか
年齢より若くみられる
親しみやすい
いい人にみられやすい
半面おとなしく地味にみられやすいのが悩みになりやすい

有名人
永作博美さん、石田ゆり子さん、広末涼子さん、生駒里奈さん

似合うテイスト
フレッシュもしくは、ソフトなテイストが似合います。カジュアルも得意です。
襟元や全体のデザインには直線的なラインが多い方が似合います
あまり大人っぽく堅い服装よりも、少しカジュアルさをミックスした服装のほうが似合います
派手な柄があまり得意でなく、無地やボーダー、細いストライプ、小花など、直線を含み、強すぎない柄が得意です。

一般社団法人日本顔タイプ診断協会 HP

とのことです。

実際の診断では 直接
気になっていることがお聞きできるので、
ピンポイントで
悩みが解消
されました!

診断の流れ

今回の診断では まず
先生
診断を受けるひとの
顔の正面

横顔を撮影

その後 定規を使って
顔の各パーツの比率や位置を測定
診断してくださいました。

診断していただいている間
私たちは
友だち同士で雑誌を読んだり
お菓子を食べたりしていました。

さて、診断では
①大人顔か 子ども顔か
②直線的な顔か 曲線的な顔か

の2つの軸で見ていきます。

画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000011466.html

私の場合
①子ども顔
②やや直線の多い、
 直線と曲線の混ざった顔

という診断に。

もし どうしても お仕事などで
大人っぽい服を着る必要
があれば、
大人タイプでもやや子ども寄りの
ソフトエレガントタイプの
お洋服を着ると
馴染みやすい
とのことでした!

コットン系のお洋服が
とても似合う
とのことだったので、
これまで着ていた
ブラウスの代わりに
Tシャツ白シャツ
着るようになりました。

まとめ

昨日 パーソナルカラー診断
本日 顔タイプ診断
2日間にわたって
結局 どんな服を着たらいいの?
のテーマについて考えてきました。

結論、
なんでも好きな服を着たらいいんです。
でも、
自分がより輝ける服
「無理してる感」がない服があるなら
知りたくなりませんか?
私は知りたくなりました。

今回 診断を通して
自分の中に
2つの指針ができたことは
とても大きい。

もし この指針に反してでも
着たい服があるなら着ればいいし、
迷ったら
指針に従えば良いわけです。

診断結果は
今後 年齢を重ねても
大きくは変わらない
そうなので、
人生の晴れ舞台や
かしこまった場など
お金をかけたいお洋服選びにも
参考にして行きたいと思います!

みなさんも
楽しい
ファッションライフを〜!

スポンサーリンク

パーソナルカラー診断を受ける前に知って!色味より、顔タイプの方が 影響力大きいよ!【顔タイプ診断レビュー】” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。