大分の夏は、竹田市・豊後大野市でソフトクリーム巡り!しいたけ味にラムネ味、まったく写真映えしない あのソフトまで、2019年は全21種!

スポンサーリンク

いよいよ夏本番。

暑くなってくると、
冷たい ソフトクリームが
恋しくなってきます。

アイスクリームや
かき氷とは違った、
なんともいえない
魅力があるんですよね〜。

私の住む
大分県の竹田市と
お隣・豊後大野市は、
変わり種のソフトクリームに
力を入れている地域。

この時期は 9月末まで
スタンプラリーも
開催されているので、
より楽しみながら
いろんな味を食べ比べることができます。

マップを見てみると
コーンにトマト、
しいたけに やきいもと、
個性的なフレーバーも。

今回 7ヶ所を巡ってみたら、
驚くほど写真映えしない
茶色のソフトにも出会いました。

対象ソフトは全21種類!バラエティに富んだ個性的な顔ぶれ

現在
竹田市・豊後大野市の加盟飲食店では
「中九州道 竹田×豊後大野
 ソフトクリーム共和国
 スタンプラリー」

を開催中です。

全21種類の中から
気になるソフトクリームを食べて
スタンプを集めると、
その数に応じて
プレゼントに応募することができます。

しかも
ソフトクリームの販売店は
それぞれの市内に
広く分布しているため、
食べ歩きを通して
観光スポットを巡ることもできます!

スタンプを集める
ワクワク感もさることながら、
1年に1度
普段はなかなか行けない名所へ
訪れるきっかけができるのも
この企画の良さです。

いざ、実食! 7種類を食べ比べしてきました

最近は
お腹の調子も安定しているので、
ずっと我慢してきた
冷たいデザートを解禁。

ちょこちょこ通って、
21種類の1/3にあたる
7種類を食べてきました。

③カフェボイボイ/ジャージーソフト 350円(税込)

竹田市・久住
カフェボイボイの
ジャージーソフトは、
濃厚なのにさらっとしていて
しつこくないので
食べやすいです。

もっと
どっしり来るかと思って
身構えていたら、
あっという間に
食べ終わっちゃいました。

質感は ゆるめで、
溶ける前に
手早くいただくが吉。

広大な
山々を臨みながらいただく
ソフトの美味しさは格別です。

お食事も美味しいので、
ついつい長居したくなっちゃいます。

カフェ ボイボイ

住 所:大分県竹田市久住町久住4050-23
電 話:0974-76-0333

営 業:10:00〜18:00
定休日:木曜日

H P:https://r.goope.jp/cafe-boiboi

 

 

⑤とうふ料理 花びし/豆腐ソフトクリーム 320円(税込)

竹田市・久住の
とうふ料理 花びしでは、
湧水で作られた豆乳を使い
豆腐料理を提供なさっています。

できたての豆乳を使用した
豆腐ソフトクリームは、
鼻から抜ける
上品な大豆の香りにうっとり。

コクがあるのに
豆乳のおかげで
さっぱりしているので、
2件目、
3件目に巡るのもおすすめです。

豆腐料理 花びし

住 所:大分県竹田市久住町久住2339-2
電 話:0974-76-0727

営 業:11:00~15:00
定休日:木曜日

https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E8%B1%86%E8%85%90%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E8%B1%86%E8%85%90%E6%96%99%E7%90%86-%E8%8A%B1%E3%81%B3%E3%81%97-292303310951457/

 

 

⑥長湯歴史伝承館「万象の湯」/ラムネソフト 300円(税込)

竹田市・長湯の
温泉施設・万象の湯では、
ほんのり水色の
ラムネソフトがいただけます。

温泉の受付で購入でき、
ベンチで座って
食べられますよ。

ソフトクリームというよりも
シャーベットに近い食感です。

ガ○ガリ君が、
すごく
なめらかに
貴族に生まれ変わった感じ。

どっしりしているので、
1つで
けっこう満足感があります。

長湯歴史伝承館「万象の湯」

住 所:大分県竹田市直入町大字長湯3264-1
電 話:0974-75-3331

営 業:9:00(ソフトは9:30)〜21:00
定休日:なし

H P:http://www.bansyounoyu.com/

 

 

⑦道の駅ながゆ温泉 おんせん市場/黒ごまきな粉ソフト 300円(税込)

長湯温泉「御前湯」と
同じ敷地内にある
おんせん市場では、
黒ごまきな粉ソフトがいただけます。

外にベンチがあるので、
腰掛けて飲食OK。

しっかり ミルク感があるので、
黒ごまや
きな粉が主張しすぎず
まろやかで美味しいです。

止まらなくなって、
お代わりしたくなりました。

道の駅ながゆ温泉 おんせん市場

住 所:大分県竹田市直入町大字長湯7951-1
電 話:0974-75-2805

営 業:8:00〜18:00
定休日:毎月 第3水曜日・年末年始

H P:http://www.ja-oitamidori.jp/kakou/onsen/onsen.html

  

  

⑦湧水茶屋/特濃!自家製豆乳チョコソフト 300円(税込)

こちらは
今回 7種類を巡ってみて、
もっとも
写真映えしないソフトでした。

これは、うん…

湧水茶屋では、
自家製の豆乳を使った
豆腐や油揚げを購入したり
お食事をいただいたりできます。

どれも絶品でした…!!
 
個人的には、
厚揚げの
カリ、フワ、ジュワッ!な食感に
衝撃を受けました…!!

そんな
こだわりの豆乳を使っている
ソフトは、ほどよい濃さで
とても美味しかったのですが、

この
コ○コロコミックの
ギャグ漫画に登場しそうな
ビジュアルのせいで、
とても損している気がします…!

なんて残念なんや…!!

ぜひ、実物をご覧ください。
カップがおすすめです。

湧水茶屋

住 所:大分県竹田市直入町下田北1385-5
電 話:0974-78-1755

営 業:7:00〜17:00
定休日:火曜日

H P:http://yusuichaya.com/

16.道の駅あさじ/しいたけソフト 500円(税込)

道の駅あさじでいただけるのは、
大分の特産品・
しいたけを使ったソフトです。

刺さってる、刺さってる!

観光地などで
近年よく見かける、
「クレミア」という
ちょっとリッチな
ソフトがベースのため、
500円という
強気な金額設定になっています。

濃いソフトクリームに
うま味のある
しいたけパウダーがかかっていて、
今回 いただいた中では
一番の濃厚さでした。

あえて例えるなら、
クリームチーズのような感じ。
 
「食べたー!!」って感じの
満足感があります。

スイーツとして
ちゃんと美味しいので、
正直
刺さっている しいたけは
いらないかな〜、と思います。

 

ちなみに、
購入には注意が必要です。

同施設内に
ソフトクリーム売り場が
複数あるので、必ず
スタンプラリーの表示を
探すようにしてください。

ほかの売り場で購入すると
スタンプは押してもらえないので
要注意です!

道の駅あさじ

住 所:大分県豊後大野市朝地町大字板井迫1018-1
電 話:0974-64-1210

営 業:10:00〜16:00
定休日:年末年始

H P:https://michinoeki-asaji.com/

 

 

17.道の駅おおの/むらさきいもソフト 350円(税込)

道の駅おおのでは、
パープルな見た目が華やかな
むらさきいもソフトがいただけます。

想像していたよりも
おいもの
もったりした感じはなくて、
上品な印象でした。

しっかり甘くて
美味しかったです!

ソフト自体の水分量が多く
購入した日の気温が
30度を超えていたこともあり、
あっという間に溶けてきました。

全然しつこくないので、
購入したらすぐに
パクパクといただいちゃいましょう。

道の駅おおの

住 所:大分県豊後大野市大野町田中43-10
電 話:0974-34-3231

営 業:9:00〜18:00
定休日:年末年始

H P:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/oono/oono.html

まとめ:この夏、個性豊かなソフトを食べ歩きしてみてはいかが?

この夏、
九州のほぼ真ん中・
大分県
竹田・豊後大野市へお越しの際は、
ぜひ ソフトクリーム巡りを
なさってみてはいかが?

全21種類の個性的なソフトが
みなさんをお待ちしています。

暑い日は、受け取ったそばから
どんどん溶けてきてしまうので、
使い捨てのスプーンを持参すると
パクパク食べられておすすめです。
(店舗によっては
 ない場合もあるので)

スタンプラリーの詳細はこちら

 

 

スポンサーリンク

大分の夏は、竹田市・豊後大野市でソフトクリーム巡り!しいたけ味にラムネ味、まったく写真映えしない あのソフトまで、2019年は全21種!” に対して2件のコメントがあります。

  1. まる より:

    去年みんなで食べた玄米ソフト、おいしかったなぁ、また食べたいなぁ(*´-`)
    しいたけ大好き人間としては、しいたけソフトが気になる〜!
    ドライしいたけ?パリパリしいたけ?が添えてあるのも魅力的〜!

    1. kono3310 より:

      美味しかったね〜!!
      しいたけソフト食べに、またおいで〜〜!!

コメントは受け付けていません。