お掃除しない!食器も洗わない!きついなら、気が向いたときに 換気したらいいのよ。

スポンサーリンク

一人暮らしのお掃除、
どう 乗り越えてますか?

  • 誰が褒めてくれる訳でもない
  • やってもやっても、終わりがない

しかも ここに
精神疾患なんかが
のしかかってくると、
キレイにしたくても
できない状況に
追い込まれていきます。

もともと
あまり掃除をしない私でさえ、
一人暮らしをしていて
うつを再発したとき

簡単な掃除も
できないだなんて、
なんてダメ人間なんだろう…

と かなり落ち込みました。

 

そこで今回は、
最低限の労力でこなせる
お掃除について考えます。

あえて、部屋の掃除をしない

いつも

部屋の掃除しなきゃ…

と追い込まれていませんか?

そのくらい苦痛なら、
あえてお掃除を
放棄しちゃうのも
手かもしれません。

カーペットは剥がす

できるだけ
お掃除をしなくて済むように、
埃の溜まりやすい
カーペットは剥がしてしまいます。

フローリングや畳が
むき出しになれば、
気が向いたときに
ほうきで
ささっと掃き掃除ができます。

大きいゴミ箱を、近くに配置する

小さいゴミ箱は
見栄えがいいですが、
体調の悪いときは
ついつい
中身を溜めてしまいがち。

だったら 最初から
ゴミ袋のセットできる
大きなゴミ箱を用意しましょう。

気が楽になります。

「とりあえずBOX」を作っておく

友人に言われました。

床に置くから散らかるんよ。

そっか…!!

なんて
簡単なことだったのでしょう。
目から鱗が
ボロボロと落ちました。

 

ちなみに 最近私は
下着を畳まないことにしています。

トップスやボトムスは
畳んで
タンスにしまうのですが、
下着類だけは
畳まずに
ポイポイ入れるだけ。

たとえ
下着にシワが寄っていても
誰も気にしませんし、
床に散らばるよりは
よっぽど良いからです。

 

みなさんも
何かを床に置きたくなったら、
ポイポイ収納できる
中身の見えない箱を
設置してみてはいかがでしょうか?

ま、正直
トップスやボトムスも
洗濯して
そのままにしていることが
多いけどね。

あえて、食器も洗わない

この時期は、ちょっと
食器を洗えずにいると

  • すぐにカビが生える
  • 異臭がすごい
  • 虫が発生する
  • 結果、掃除へのハードルが上がる

という悪循環に陥ります。

でも気温が高いせいで
コップの使用頻度や
麺類を茹でる
お鍋の使用頻度は高まります。

どうしろと!

そこで
本当にしんどいときは、
食器も洗いません。

割り箸のお世話になる

まず、森林に感謝しながら
割り箸のお世話になりましょう。

しんどいときは、
遠慮なんかしたら
いけん!
お互いさまや!

材質が竹のものを選ぶと、
罪悪感も和らぎます。

紙皿・紙コップのお世話になる

再び
森林を崇め奉りながら
紙のお皿や
コップのお世話になりましょう。

何度でも言いますが、
つらいときは
遠慮しちゃダメ!
 
「コップ洗うのがしんどくて
 室内で熱中症になっちゃった…」
なんて言われたら、
私もつらいです…!!

たまに 気が向いたら、換気をする

そうこうしているうちに、

なーんか、
そろそろ掃除してもいいかも。

そう思えたなら
しめしめ。

気の変わらないうちに、
窓を開けて
換気をしてしまいましょう。

自然と
お掃除スイッチが入ります。

無理せず、
簡単なところから始めましょうね。

まとめ:しんどいときは、掃除しないで済む方法を考えよう

精神疾患になる方とか
頑張り屋さんな方には
真面目なひとが多いので、

そうは言っても
掃除くらいしないと…!

と つらい中で
もがいていらっしゃる方が
いるかもしれません。

いいんです。
無理しなくて。
掃除しなくたって、
生きていけます。

でも、
食器を洗えないことが
きっかけとなって
水分が取れずに
熱中症になったり、
食事が
取れなくなってしまったり
ということはあり得ます。

こっちの方が問題です。

この夏はいつも以上に
ご自身の体調を最優先に、
少し 甘やかすくらいの余裕を持って
お過ごしください。

毎日
溶けちゃいそうな暑さですが、
どうぞ
ご自愛なさってくださいね〜!

スポンサーリンク