「何でうつ病でお風呂がつらくなるの?」錦山まる先生の うつ4コマ漫画、今週は うつ患者を悩ませる「入浴」がテーマ

スポンサーリンク

今日から 九州に
台風が接近するみたいです。

うおおおお…!

天気が崩れると
それに伴って
体調を崩すことが多いので、
今から そわそわしています。

影響出るの早すぎるやろ。

 

さて、
「調子を崩す」と一言にいっても
うつには
いろんな症状がありますが、

今週の
マンガでわかるうつ病のリアル
のテーマが
「入浴の難しさについて」だったので、

めっちゃタイムリー!

と思いながら読みました。

狙ったわけじゃないやろうけど、
台風まで味方につけるなんて
錦山まる@nishikiyamamaru)先生、
さすがやわ…。

  

  

▼先週の漫画
 紹介記事はこちら▼

  

お風呂って、とにかく工程が多いのよ!

連載 第3回となる今回は、
【悲報】うつ病でお風呂に入れない
というタイトルで、
お風呂に入りたくても入れない
うつ患者の苦悩を
4コマ漫画でご紹介なさっています。

めっちゃわかる…!!

私も 半年ほど前は
全然お風呂に入れていなかったので、
清潔にしたいのに
どうしようもできないジレンマが、
苦しいほどに伝わってきます。

 

今回特に共感した
錦山先生の解説は、

実はお風呂には、
うつ病の人にとっての
苦手分野が
たっぷり詰め込まれているんですね。

(中略)

もしうつ病じゃなかったとしても、
家に帰るなり
布団にダイブしたくなるくらい
疲れている時は、それこそ
お風呂がめんどくさくて
シャワーでサッと済ませるか、
シートで顔を拭いて
終わりにしたくなる事だって
あると思います。

「うつ病でお風呂がつらい」は、
それが毎日なんだと
イメージしていただくと
分かりやすいかもしれません。

https://ddnavi.com/serial/554745/a/

そうそう…。

うつの場合、
「あ!
 今日ならお風呂入れる!」
っていうタイミングが、
全然 来ないんよね…。

錦山先生は
健康な方がイメージしやすいように
入浴の困難さを
疲労感で表現なさっていますが、
実際には

  • 鉛のように体が重くなる倦怠感
  • 耐え難いほどの眠気
  • 自分を責め、悲しくなるほどの無気力

などの いろんな症状に
襲われていることもあり
かなり厄介です。

 

疲労が原因の場合は

一晩寝たら回復するから
明日の朝
シャワーを浴びよう!

という計画を立てることができますが、
うつになると これができません。

『ご飯』を例にあげると、
2つの料理を出されても
どちらから食べるか選べないくらい
判断力が落ちたり、
カップ焼きそばを
どういう行程で調理すればいいか
分からなくなるくらい
思考力が落ちたり、
ご飯を食べる時に
その姿勢を維持できないくらい
体力がなくなる事もあります。

https://ddnavi.com/serial/554745/a/

普段
何気なくできていたことに
いちいち
疲れ切ってしまうのが、うつ。

「お風呂に入る」という行動を
細分化すると、

  • 着替えを用意する
  • お風呂に向かう
  • トイレを済ませる
  • コンタクトを洗って外す
  • メイクを落とす
  • 服を脱ぐ
  • シャンプーする
  • リンスをする
  • 身体を洗う
  • ムダ毛を処理する
  • リンスを洗い流す
  • 湯船に浸かる
  • 身体を拭く
  • 化粧水をつける
  • 着替える
  • 眼鏡をかける
  • ドライヤーで髪を乾かす などなど…

とにかく
工程が多いんです…!!

しかも 各工程の
順番を入れ替えたり
省略したりすることが
難しいんよな…。
 
例えば、
服を脱ぐ前に
ドライヤーを済ませておくことは
できませんもんね。

思考力や気力が
大きく落ち込んでいる中で、
これだけの作業をこなすのは
並大抵のことではありません。

 

まとめ:ナイーブな問題も、漫画で見ると捉え方が変わる。

今週の
マンガでわかるうつ病のリアル を読んで、

客観的に見ると
こんなにも感じ方が
違うのか〜。

と びっくりしました。

可愛い主人公・
夢(ろまん)ちゃんの症状だから
なんだか健気に感じて、
自分のときみたいな
いやな感じがしないんですよね。

自分のことも
こんな風に感じられたら
もっと 楽になるんだろうな〜

今週も、
共感できるポイントの多い作品でした!

今回から
各キャラの名前が公表されて、
より 愛着が湧いてきました〜!

 

▼錦山先生の連載はこちらから▼

マンガでわかるうつ病のリアル

 

 

スポンサーリンク

「何でうつ病でお風呂がつらくなるの?」錦山まる先生の うつ4コマ漫画、今週は うつ患者を悩ませる「入浴」がテーマ” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。