タイピング練習、どうしてる?最近タッチタイピング習得に四苦八苦してるから、一緒にやらない?

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガー
みさと@kono3310)です。

子どものころから
ずっと憧れてきたものがあります。

それは
PCのキーボードを
カタタターン!と早打ちする
デキる大人の姿
…!!

映画とかでよく見るあれです。

ブログを書くようになり
文字を打つ時間が増えにつれて、
「考えるのと同時のスピードで
 文字が打てるようになりたい!」

という思いが
日に日に強くなってきました。

今の打ち方だと、
文節まで打ち終えて画面を見たら
誤字のまま
打ち進めているのは日常茶飯。

手元を見ながらのタイピングには
限界を感じていました

練習を始めてみたものの、思うようにいかず 心細い

練習その1:YouTubeで、体験型の講座を受ける

何か始めようと思ったら、
まずはYouTube

無料で
たくさんのノウハウ動画が観られるので
よく利用しています。

「タッチタイピング」「ブラインドタッチ」で
いくつか動画を検索してみて、
お得にわかりやすかったのが
こちらの
エクセル兄さん(IT講師の淳)さんの
「10ステップタイピング」シリーズ。

全10回の講座を受けることで
タッチタイピングができるようになる
という主旨の動画で、
第8回あたりになると
コメント欄には

ほぼ手元を見ずに
打てるようになりました!

との喜びの声が。

繰り返し
動画を見ながら練習していくと
手元を見なくても
少しずつ キーの位置が
わかるようになってきました。

ちなみに、動画を観る際は
電源を切ったキーボードを用意して
練習しています。

練習その2:無料のタイピングゲームで練習

わかりやすい講座で自信をつけたら、
あとは 実践あるのみ!

無料のタイピング練習ソフト
たくさんあるので、
今の自分の状態に合ったものを選んで
練習を積みます。

最初は
寿司打というソフトで
練習していたのですが、
私のように
キーの位置が曖昧な状態だと

面白いくらい
上達しない!!

楽しいゲームなので
もう少しタイピングが上達したら
戻ってくることを誓い、
現在は
Easyタイピングをプレイしています。

画面に
キーの位置が表示されるので、
初心者には嬉しいゲームです。

ゲームを始めて1日で

若干 成長しました。

地道に
取り組んでいこうと思います…!

オリンピック選手の気持ちになって練習に励んでいます

まだまだ練習中のくせに
ガーッとブログを書きたいとき
ついつい
いつもの打ち方で打ってしまうので
全然 上達しません

当たり前だわ。

一度覚えてしまったものを
矯正するのって、
こんなにも歯がゆいんですね…!

手元を見ても
それなりに打ててしまうから、
強い意志を持たないと
すぐに流されてしまいます

でも そんなときは、
メジャーリーガーや
オリンピック選手に
なったところをイメージ
します。

「もっといい記録を出すためには、
 今のフォームを
 全然違うものに
 矯正し直さなきゃならない…!」

鬼コーチの特訓に耐えられるのは、
今後良い記録を出せることを
信じている
から。

タイムを縮めるという意味では
タッチタイピングにも
通じています。

ちょっと大げさですが、
そのくらい強い意志を持たないと
挫折してしまいそうなんです…!

タッチタイピング、一緒に練習しませんか?

ここまで読んでいただいて

ちょうど
タッチタイピング
習得したかったんだ〜!

という方、
よかったら
一緒に練習しませんか?

単純に、
心細いんです…!

こちらのコメント欄
Twitterまでコメントいただけますと
練習の励みになります!

また、過去に
タッチタイピングを習得なさり

「こういう方法が近道だよ〜」
という
ノウハウをご存知の先輩方
よかったら
コメントお待ちしています。

一緒に
タッチタイピング、
習得しちゃいましょう〜!

スポンサーリンク

タイピング練習、どうしてる?最近タッチタイピング習得に四苦八苦してるから、一緒にやらない?” に対して2件のコメントがあります。

  1. モカ より:

    ただで出来るタイピングは色々ありますが、PCソフトなら猫タイピング
    ブラウザでやるならe-typingがオススメです!

    1. kono3310 より:

      ご丁寧にありがとうございます!
      どちらも
      とても良さそうですね!

      特に
      猫タイピング良さそうなので、
      有料ソフトもいくつか
      検討してみようと思います〜!

コメントは受け付けていません。