うつ療養して、最近できるようになってきたこと【8月中旬現在】

スポンサーリンク

梅雨が明けたと思ったら
もうお盆も明けますね。

時間の流れは早いなぁ…。

気づけば
療養を始めて約8ヶ月。

前に記事を書いたときから
また状況が変わってきました。

最近
できるようになってきたことが
3つあります。

読書(ジャンルによる)

最近、新書を読むようになりました。

以前は 紙媒体の活字が
読めなかったのですが、
ジャンルによっては
スイスイ読めるようになってきました。

長時間の読書は
まだ厳しいものがありますが、
だいぶ 読めるように。

ちなみに、今読んでいるのは
古市憲寿 著
『古市くん、社会学を学び直しなさい‼︎』と
山田真哉 著
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 身近な疑問からはじめる経営学』。

音楽ライブ

ひょんなことから
知り合いの方のお店で
音楽ライブに参加してきたのですが、
これまでダメだった大きな音に
ほとんど
疲労を感じなくなっていました。

これまで避けてきた
大きな音を伴う空間にも、
気軽に訪れることができるかもしれません。

音が原因で避けてきた
電車に乗りやすくなれば、
行動範囲も ぐっと広がります!

音の大きさって
結構 避けられない要素なので、
ここが 今後ちゃんと
克服できたら強いですね。

人と会う

以前は 少し人と会うだけで
ぐったりしてしまうことも
多かったのですが、
最近は
疲労感が減ってきました。

ある程度、昼寝だけで
回復するようになってきました。

8月1日(木)には
教育行事にも参加させていただき、
小・中学生のみなさんと
竹田市の良いところを出し合って
一緒にカルタを作りました。

気力が戻ってきたことで
人と会えるようになり、
外出も気軽に
できるようになってきました。

まとめ:秋になって、気力が戻ってきた

もう暦の上では秋ですが、
私の身体は ようやく
エンジンがかかってきたようです。

とは言いつつ
睡眠のリズムは乱れていますし、
急な波がやってくれば
一発で調子を崩してしまいます。

気が抜けないのよね〜。

ぼちぼちペースを守りながら、
できる範囲で行動範囲を広げて
さらなる回復に繋げていきたいです。

  

  

スポンサーリンク