アラサー、人生初ブリーチしてきた

スポンサーリンク

「悪そうなポーズして〜!」と言われて 捻り出したワルさ

大学生のころから
明るい髪色には
漠然とした憧れがありました。

でも 当時
公立中学校でのボランティア
服装規則のあるバイトをしていて、
それらを辞めてまで
実現させたいわけではなかったので

みさと

いつかは やってみたい…!

と 思いつつ、気付けば
アラサーに突入していました。

今日は
明るい髪色とは無縁だった私が
美容院で ブリーチしてみた話。

※私の住んでいる
シェアハウスのIKI(いき)については
過去の記事をご覧ください。

ブリーチに憧れつつも 無縁だった26年間

『Zipper』を愛読しつつも 真面目だった高校時代

明るい髪色に憧れ始めたのは
大学生になってから

高校時代は
田舎の書店では貴重だった
原宿系のティーン誌
『Zipper』を愛読しつつも、
部活に打ち込んだ結果
真面目な学生生活を送りました。

当時は
派手な髪色には興味が無く、
綺麗な黒髪に憧れていました。

みさと

当時『Zipper』を読んでるあたり、
すでに 派手髪に憧れる素地は
あったのかもしれません。

大学時代は 髪色の制約が多かった

ジーンズショップでアルバイトをしていた
20歳くらいのころ

大学時代は
教員になるべく
勉学に励んでいたので、
毎週 公立中学校へ
ボランティア
で伺ったり、
塾講師接客業などの
アルバイトをしたりしていました。

すると どの所属先にも
服装に関する規定があり、
髪色は 「栗色まで」。

みさと

所属先には恵まれていた
いずれも「教員になる」という
夢を叶えるための取組みだったので、
髪色のために辞めるなんて
考えてもみませんでした。

成人式は つけまつげとカラコン総動員

当時 全盛期だった
きゃりーぱみゅぱみゅさんの
お顔が好きすぎて、
スクリーンショット
当時のスマホに たくさん残っています
初めて 古着にハマったのも
このころでした。

社会人で改めて 古着とハイトーンの髪色に惹かれる

カナダの古着のカーディガンがお気に入り

ここ2年ほどの話ですが
社会人になって 改めて
古着に惹かれました。

アメリカのレトロな ひざ下ワンピースに目が無い


自分の好きなテイスト
だんだんと定まってきていたところで
『好き』に正直に生きよう!
というスイッチが押され、
手持ちの服の
古着率が飛躍的に高まりました

ほぼそれと同時に
明るい髪色への憧れ
ふつふつと湧き上がってきます。
なんだか、
ここでやっておかないと
人生の終わる瞬間に
激しく後悔しそう…!!

そういえば 最近
生き方に惹かれている
あさぎーにょ さん(youtuber)
古性のち さん(ライター)
の お二方とも
鮮やかなお洋服に
金髪ショートカット

みさと

自然と惹きつけられるものには
理由があるのかもしれませんね。

あやさんのお兄さんの美容院で 約5時間かけ念願の明るい髪色に

あやさんのお兄さんに髪を切ってもらおう!

はるるんの髪を切る あやさんの兄・けんごさん

ある日のIKIでの

しほさん

あやちゃん、
良い美容院 知らない?

あやさん

地元福岡
兄が美容師してますよ。
腕は確かです。(にやり)

という
他愛ない会話を発端に、

あやさんのお兄さんが働く、
SOHO newyork 天神 西通り店 さんへ
IKIファミリーで
ご挨拶がてら
お邪魔することになりました。

混み合う時間帯を避けて
しほさん、あやさん、
たっちゃんいたるっち
はるるん…と
6名まとめて
カット!カット!カット!

ゆっきーヘアから 毛先の軽いショートカットに

まずこちらが 本日朝の私です。
少し前から ゆっきー
お揃いの髪型にしています。
オン眉ボブっぽい形
3ヶ月ほど
ヘアカラーをしていませんでした。

担当してくださった Maikoさんと
綿密にご相談しながら
髪の長さを決めていきます。

私の場合 かなりの直毛なので
短くしすぎると
ボリュームの出ない
直線的な頭の形になるとのこと。
そこで
予定よりも少し長めのショート
していただくことになりました。

ただでさえ
髪の量が人より多いのに
ボブヘアからのカットだったので、
ずーーーーーっと
すきバサミを動かして
髪を軽くし続けてくださる
Maikoさん。

みさと

美容師さん泣かせの毛たち…。
根気強く施術してくださって
ありがとうございました…!!

そして
ヘアカット後の髪こちら!▼

みさと

頭が軽い!

シャンプー後も
あっという間に 髪が乾きそうです。
やった!

初めてのブリーチは2回連続で

いよいよ
人生初となる ブリーチ(脱色)です。
カラーリングしていたとはいえ
私の髪には まだまだ
色素がしっかり残っていたので
2回続けて行うことに。

ブリーチには

みさと

頭皮が痛いらしい
髪が バサバサになるらしい

くらいの
事前情報しかなかったのですが、
お陰さまで
美容師さんも驚くほどに
私の毛と皮膚は強靭だったようで
2回くらいのブリーチでは
びくともしませんでした
かなり個人差が出るんですね。

不良ぶってみるけど↓
気を抜くと 前で手を組んじゃう真面目なアラサー

1回目のブリーチを終えて
流していただいた時点では

「おう…」

開いた口が塞がりませんでした

みさと

(え、これ どうなるん…)

カラーリングをして完成!

一旦 乾かした状態

大きな不安を抱いたまま
2回のブリーチが終わってみると
オレンジ白っぽい黄色 へと
髪色が変化しています。

シュール

ここに ベージュ系
カラー剤を塗って仕上げます。
根元は 少し暗めになるように
ブリーチの段階でご調整くださいました。

せっかくなので、
剛毛の眉毛カラーも 一緒にお願い。

さあ!
いよいよ
約5時間に及ぶ施術が終わり、
完成した
新しい こうのこちらです…!

どーん!
みさと

イメージしていた以上の仕上がりーーー!!!

明るい時間帯の屋外では
このくらいの明るさで、

夜の屋内では
このくらいの明るさになりました。

みさと

素敵じゃ〜!!!
大満足!!!

ただ、私 今日
全身ベージュとブラウン系の服だったので

砂地で野生動物から身を潜める
ジャングル探検家のような印象に。

みさと

砂漠とか行ったら
一瞬で同化しそう…


まとめ

今回 ブリーチを通して感じたの
以下の3点です。

・10代からの
「やりたい!」をこじらせると
30代目前で ブリーチすることになる。
やりたいことは
早めにやってみるに限る

ブリーチ
頭皮が痛いとか
髪バサバサになるとか
怖いイメージしかなかったけど
私の頭皮と毛のポテンシャルは
想像以上に高く、
予想に反して 少ないダメージで済んだ。
何事にも個人差があり、
本当のところは
やってみた者にしか わからない

・こんなにも
美容院でワクワクしたのは
10代のときぶりくらい。
アトラクション
乗っているかのようだった。
派手髪にする方の楽しさが
少しだけ

わかったような気がする
(こりゃ また染めたくなるわ)

みさと

けんごさん、
Maikoさん、
SOHO newyork 天神 西通り店 のみなさま、
お忙しいなか
大人数へのきめ細かなご対応を
本当に ありがとうございました!

スポンサーリンク