人生ドン底だったけど、最近は就職を考えられるように【幼馴染に うつ病との付き合い方を尋ねてみた】

スポンサーリンク

こんにちは!
似顔絵うつブロガーみさとです。

精神疾患の闘病って
なかなか人に言いにくい分
孤独になりがちです。
でも実は 身近な方も
自分と同じ病気と
闘っていることが少なくありません

今回は
小学校からの幼馴染で
同じく うつ闘病中
ナリソン(@narison4th )くん
気になることを
根掘り葉掘り訊いてみました。

ナリソンくんについて

プロフィール

ナリソン
大分県出身の20代男性。
みさと の同級生で幼馴染。

高校時代
無気力症候群のようなものになるが、
大学時代は何事もなく過ごし、
学生委員会も務める。

しかし大学卒業後
専門学校へ通い始めたことをきっかけに
引越しから3週間ほどで
突然 勉強に集中できなくなり、
うつ病を発症

当時は 専門学校での
授業に追われつつも
予習復習をしっかりし
弁当は自身の手作り

ゲームセンターでの
息抜きも忘れない
といった
充実し過ぎるほどの毎日だったが、
本人曰く
突如 人生ドン底に」。

ナリソン

あの日から4年過ぎて
今は
とても良い感じです

うつと上手に付き合うには?

無理だと感じたら 途中でやめて良い

みさと

今日はありがとう!
 
いきなりで恐縮なんだけど、
1番知りたいところから
訊いちゃう
ね。
 
闘病4年目ということで
うつとの付き合い方で
気をつけていることってある?

ナリソン

まず、無理はしないこと

みさと

大事やね

よつなり

うん。
やり始めてしまってから
「これは無理だな」と感じたときも
やめてしまっていい
んだよ。
 
むしろ、
すぐに断ることが大切

誰かと約束した場合
自分の中で「ここまでやる!」
と意気込んで始めてしまった場合

気質的に
体調がつらくなっても
なかなか諦められません

でも、ナリソンくんは
途中でも良いので
早期でやめる判断をすること

勧めてくれました。

調子が悪いときは 素直に寝てリセット

ナリソン

それから、
調子が悪いときは
寝てリセットする
こと。
僕も寝逃げしてるよ。笑

みさと

私だけじゃなかったんだ!
それが わかっただけでも
ほっとした!

ナリソン

ありがとう。
まあでも、これは
人によって方法が違うかもね。

最低限
生活リズムを整えることは大切
ですが、
外出したことや
気候の変動を理由に、
またあるときは理由なく
寝込んでしまうこともしばしば

眠ることは 不調を
「リセット」すること
なのだと
言ってもらえたことで、
心が軽くなりました。

人の目より、自分にとって何になるかを考える

ナリソン

あとは、
「だからなんや?」
「それが自分の何になる?」

の心がけで
性格は相当変わったかな。
 
人から
どう言われようと覚悟している
よ。
だからなんや!

みさと

潔い!!!

人の目を気にするより先に、
それが
自分にとって何になるかを考える

なかなか
理想通りにはいきませんが、
この境地にまで至ることができれば
じっくり回復できそうです。

調子が良い日悪い日の過ごし方は?

調子が良い日は、自分が落ち着ける場所で 人と会うべし

みさと

ここからは
普段の過ごし方について
訊いていくよ!
 
調子の良い日の過ごし方で
良かったもの
ってある?

ナリソン

やっぱり
人と会って話をするのが
とても良い
よ。
 
うつが重かったときの僕は
ゲームセンターに通うのが
生きがい
だったから、
わざわざ 車で
1時間くらいかけて行っていたよ。
 
今時 スマホでゲーム出来るから
わざわざゲーセンに来るのは
相当ゲーム好きな人か
おしゃべりしたい人しかいない。
ゲームが好きなことを共通点に、
誰とでも そこそこ話せるんだ

 
ゲームが好きってだけで
集っているので なかには
変わった人もいるんだけど、
それも 人生経験として
プラスに考えている
よ。

みさと

ゲーセンのコミュニティ、
確かに濃そうだね!
 
自分にとって気の休まる空間で
人と会うことが重要なんだなぁ

距離感の近すぎない相手
ということも大切なのかもしれないね

うつの重い間の外出は
人への気遣いなど
健康なときには意識してないほどの
小さなストレス要因が刺激となり、
外出自体が億劫になりがち

自分にとって
外出を続けられそうな環境を選んで
生活リズムを整えられる
と、
大きく調子を崩すことが
減らせるかもしれません。

調子の悪い日は、「そんな日もある」と焦らず待つべし

みさと

じゃあ反対に、
調子の悪い日の過ごし方で
良かったもの
ってある?

ナリソン

調子の悪い日は
どう頑張っても悪い日
だから、
良かったものは
これといって思い浮かばないなぁ…

みさと

まあ、
そうだよね…。
だって
調子悪いんだもん

ナリソン

そうそう。
何をしようとしても
無理なものは無理なんだと、
諦めて受け入れる!

 
寝逃げしたくても
寝られなくて、
だからといって
何かができる訳でもない。
苦痛だけど
そういう病気なんだよ。

みさと

そうなんだよね…。
 
でも パニック発作みたいに
そわそわして
何かしてないと
落ち着かないとき
もあるじゃない?
そういうときは
どうしてるの?

ナリソン

入れるなら入浴すると良いよ
湯船に浸かると なお良い。
 
出るときに
体を拭くのが面倒になって
30分間 硬直したこともあった
けど
そういう病気だからね。
 
脳の病気なんだから
「そんな日もある」と焦らず待つべし〜

これがなかなか難しいんです。
だって焦っちゃうんだもん!

でも 今回お話を聞いて、
パニックを起こしたときに
取る行動だけ決めておいて
それ以上に調子が悪いときは
大人しくしている

というのが
安心かなと感じました。

今の息抜き 楽しみは?

見た目を気にできるようになったから、ダイエットしている

みさと

最近 調子が
安定してきている
そうだけど、
息抜きとか
楽しみにしていることはある?

ナリソン

あるよ!ダイエット!
家でエアロバイク漕ぎながら
アニメとかドラマとか見てる!

みさと

おお!健康的!!

ナリソン

うつ病になってから
バイトのストレス
生クリームを1日1パック
ビスケットに付けて食べてたら
25kg太ってしまってさ
見た目も すっかり変わったし
服も入らなくなったんだ。
 
自分から見て
この太ってるのが
「みっともない」と思ったから
さ〜

みさと

そうだったんだ…。
 
うつになると
お薬の影響で10キロ前後
太ってしまうこともあるし、
体重管理が難しいよね…

見た目を気にするようになったのは、伸ばした ひげのおかげ

ナリソン

ある日唐突に
ひげを伸ばしまくったんだよ。
ニートの今なら
見た目も気にならないし、
挑戦してみるか、くらいの気持ちで。
 
でも ある日、鏡越しに
清潔感のない自分の顔
を見て
「こりゃ無いな。整えよう」と。
 
うつが軽くなったからなのか、
お薬変えたからなのか、
見た目を
気にし始めたのが
筋トレを始めたきっかけ
なんだ

みさと

(ぎくり…!)
←見た目どうでもいいやと
 自暴自棄になって、
 先日 髪をピンクに染めた

最後に ナリソンくんから伝言4つ

みさと

最後に、ここまで
読んでくださった方へ
伝えたいことはある?

ナリソン

うん。
4つあって…

1.3ヶ月 状態が良くないなら、遠慮せずに お薬を変えてもらう

3ヶ月 状態が良くないなら、
遠慮せずに お薬を変えてもらうこと。
お薬を変えて貰えないなら、
病院を変えること。

例えば、僕の場合
マイスリーを処方されたときは、
夢遊病状態
なぜか うどんを食べていました
医師に聞くと
よくあることらしく、
心配でお薬を変ることに。

お薬の合う合わないは大事ですよ。

ナリソン

今の病院は
僕よりも症状が重い人から
紹介していただいて
通院しているんだ。
 
特に 医師から生活面での
アドバイスとかは無いけど、
医学的な視点から
しっかりと説明をくれるので
僕としては合っている
よ。

2.国の自立支援制度は、早めに申請を

自立支援制度
申請しておかないと損だらけ
書類を提出した日から
精神疾患の医療費が
1/3の負担額になるので
早めに申請しておきましょう。

ナリソン

精神科はとても高いから、
元気な日に
申請しておこう!

3.その「死にたい」は、病気の症状

希死念慮(自殺願望)
みんな思い浮かびます。

僕は根が真面目なのか
「家族や周りに迷惑がかかるから」
死なない道を選びました
が、
結果として
4年経ったら
回復に向かっていました

ナリソン

とりあえず
死なないように努めています


とても つらいですが、
病気の症状なのだと
考えて回復を待っていました

4.気力・体力の回復方法を探しています

現在も 1日中
起きていられる体力はありません

どうしても眠ってしまうんです。

これについては
今 頑張って解決策を探しているので、
見つかったらお伝えしますね。

ナリソン

ちなみに、
先日 体力をつけようと
もともと好きだったバドミントンの
社会人サークル

活動に参加してきました。
 
活動中は
フォームの確認をするなど
頑張る気力があり、
2時間やり終えたときに
「これ バドミントンじゃなくて
働く方に向けられるのでは?」

と感じたので
現在は 就活を考えています

まとめ

みさと

ナリソンくん、
めっちゃ いい人やった…!!

同窓会を除いて
ちゃんと話したのは きっと
10年ぶりくらいだった
ので、
つもる話に花が咲きました。

重いうつ状態から
就職を考えられるまでに回復してきたのは
ナリソンくん自身の努力と
周りのサポート

そして4年という
時間の経過があってこそ。

ついつい
気持ちが焦ってしまいがち
ですが、
今回 希望が見えたので
時間をかけてじっくりと
向き合っていきたい
と思いました。

みさと

ありがとうございました!!

スポンサーリンク

人生ドン底だったけど、最近は就職を考えられるように【幼馴染に うつ病との付き合い方を尋ねてみた】” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。